

布ナプキン2

スペインの友達から、布ナプにチャレンジしたいと連絡があり、プレゼントすることに
スペインは郵便事情が悪く、無事届かないかも・・・ということで、次回会える予定の1月に手渡すことになりました。

早くも作ってしまいましたー

こちらは本体
F1000281.jpg
F1000282.jpg
これにホックをつけたら完成です

こちらは替えパッド
F1000283.jpg
一番右のは、贅沢にもリバティです

こんな感じに、本体に替えパッドを装着して使います。
F1000284.jpg
汚れたら替えパッドのみ交換。

友達は「出来上がったら見せてねー」と言っていたので、さっそくメールして、ブログを見てもらおうと思います
喜んでもらえるといいなー。

R子~いかが~




ブログランキングに参加しています。応援のワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

作品

haconiwaさんで委託販売を始めてから、もうすぐ9ヶ月。

その間にお客さまに購入していただいた作品は、気づいたら約250点となりました
無題

お店のわりとすぐそばに住んでいる私は、お店のある商店街を通るといつも「私の作品を使ってくれている人いないかなー」なんてキョロキョロ探しちゃってます

でも、未だ出会えず・・・
私の作品を使ってくれているどなたかに、いつか出会えたらいいなぁ





ブログランキングに参加しています。応援のワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ソレイアードのコースター

ずいぶんご無沙汰してしまいました


3/12は私の誕生日。
…でしたが、誕生日当日から色々あり忙しく過ぎてしまい、ようやく落ち着いた一昨日、主人がケーキを買ってきてくれました
P1120758.jpg
私が福岡で一番美味しいと思う『ブルーフォンセ』のケーキ
特に生クリームが甘すぎず絶品で、一口食べるたび「美味しい〜」と言ってしまう
クリスマスケーキも、必ずここのケーキを予約してます


仕事が超繁忙期の中、誕生日当日にお祝いできなかったことをすごく気にして、なんとか早めに切り上げて帰ってきてくれた主人には感謝感謝です


さてさて、誕生日プレゼントはどうしようかなー

予算は1万円…
我が家の誕生日プレゼント代は、家計からにすると遠慮して「ナシでいいや…」ってなっちゃいそうなので、個々のお小遣いから出すことになっています
なのでお互い遠慮なくガッツリいただきます

最近ストレスも溜まってることだし、無印の『アロマディフューザー』でリラックス〜なんて検討中


さてさて、本日のハンドメイド作品は〜
少し前に作った、大好きなソレイアードのコースター
F1000266_20120319122241.jpg
F1000267_20120319122401.jpg
両面ソレイアードで、気分によって使い分けてます。

ソレイアード、お品があってホントに好きです
なんの変哲もないお茶が、とても美味しそうに見える…気がする〜
F1000268.jpg





ブログランキングに参加しています。応援のワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

布ナプキン

4月上旬に引越しを控えている我が家。

見て見ぬふりをしてきた箱からはみ出しているほどの大量の布・・・なんとかしなければーー

・・・ということで整理していると、下の方から出てくる出てくる
探してたあんな布やこんな布

「あーこんなかわいいのあったっけーーー」なんて発見もしばしば
「これでアレ作れるな」とか「これあの子が好きそうだな」なんて妄想が膨らみ、整理作業なかなか進まず

とりあえずゴミのようなちっこいハギレは捨て捨て、使えるものはきれいにたたみ直し・・・で、なんとかきれいに箱に収まりました


捨てるのには惜しいけど、残すほどの量でもないくらいの布がいくつか出たので、最近ヨレヨレになってきた布ナプキンの替えパッドを作りました
F1000264.jpg
パターン:polka dropsさん

大好きなソレイアード
左の山吹色?のは、親友のスペイン土産 日本では見ない柄でカワイイ

①ソレイアード
②吸収体となるネル×2枚
③肌に触れる面のWガーゼ

の4層構造になっています

コチラが④の肌に当たる面。
F1000265.jpg
Wガーゼは赤ちゃん用の肌着にも使える安心素材


布ナプキンは、多分抵抗ある人も多いでしょうねー。
私も初めて話に聞いたときは「えーーー絶対ヤダ」なんて思ってました。

汚れたものを洗うのは面倒だし、それを繰り返し使うのも・・・・・・なんて。


そんな私に転機が訪れたのは、3・11の大震災・・・

私が住む福岡は、幸いなことに、地震のじの字もないほどいつも通りの日常でした。

でも、実家のある東京では、大変なことになっていました。
姉の家では、大型冷蔵庫が倒れたほど。

物資も不足し、紙おむつや生理用ナプキンまで品切れ状態が続いたそうですね。

福岡では問題なく手に入るものが多かったので、家族や友達に「なにか必要なものがあれば送るから言ってね」と声をかけると、友達から「万一のために布ナプキンを買っておきたいんだけど、福岡で買える」との連絡が。

ちょうどその頃ハンドメイドを始めたてだったので、「じゃあ私作るよ」ということになりました。


それから布ナプについて色々調べると・・・

①生理痛が軽減される
 →紙ナプには血を固めるためのポリマーが入っていて、それが冷えピタのような働きをするので身体を冷やし、生理痛につながるそう
②肌に触れない方の面は好きな布を使えるので、憂鬱な生理でも、気分が上がる
 →コレ、けっこう重要 「今日はどれにしようかな〜」なんて、選ぶのも楽しい
  洗濯して干しても恥ずかしくなーい
③布で出来ているので、下着と同じ感覚。蒸れないからかぶれない
④冷え性緩和
⑤ゴミが出ないし、繰り返し使えて経済的

・・・などなど、良いことづくめ

洗うのも、100均で買える炭酸ソーダを入れた桶にちょっと漬け込むだけで、みるみる汚れが落ちて簡単。
お風呂に入るときについでにザッと流して洗濯機にポイっで済みます

友達のと一緒に自分用も作って、恐る恐る使い始めたら、んもーう良いっ
確実に生理痛が軽減され、かぶれもなくなりました
もう紙ナプには戻れませんっ

過去作ったものの一部
F1000269.jpg
カワイイでしょう〜〜

ゴミも減ったことで、なんか地球にも優しくなった
女子力アップ

プレゼントした友達も超気に入って愛用してくれてるので、別の友達にもプレゼントしたところ、そこから別の女性にも広まり・・・布ナプの輪が広がっていきました


デパートなどで買うとスーパーお高い(スターターセットで10,000円とか)けど、こちらのブログからご注文いただければ、1/3くらいのかなりお手頃価格で作らせていただきます

作りは単純なので、自作もサクサク簡単ですよ

布ナプ、気になるけど、でもぉ・・・と悩んでいる方、騙されたと思ってぜひぜひ一度お試しあれ
なぜもっと早く出会えなかったのーって思えるハズ
すっごいオススメです





ブログランキングに参加しています。応援のワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村





手作りネームタグ

今日は、プリントできる布で、姪っ子にネームタグを作りました
F10002632.jpg
アイロンで簡単に接着できるので、これならお姉ちゃんにもできるかと

こんな感じのラッピングで送ります
F10002622_20120305200121.jpg

yahoo画像検索で使えそうなイラストを色々探したんだけど、『うさぎ シルエット』とか入れるだけでオシャレで可愛いイラストが山ほど出てきた

オシャレ可愛いデザインを考えるのは難しかったけど、楽しかったー





ブログランキングに参加しています。応援のワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



マリンなコースター

昨日の続き・・・

親友からのリクエストは、『マリンテイストなコースター』

ハギレを組み合わせて・・・こんな感じ
F1000240.jpg
どうでしょう。マリン感出てる

5人家族なので、ずらり5枚セットでお届けしました
F1000241.jpg
男2・女3の5人家族なのに、布が足りなくて、ネイビー3・赤2になってしまった

それでも、「ふつーのグラスの麦茶もかなり素敵になるよワンランクアップの暮らしあ〜幸せ
F1000262.jpg
なんて、またまた嬉しい感想いただけましたっ


私も色々作るの楽しかったー
やっぱり、自分のために作るより、喜んでくれる誰かのために作るほうが、何倍も楽しくて幸せ





ブログランキングに参加しています。応援のワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村






きんちゃく袋とシュシュ

親友から、色々リクエストいただきました


彼女はいつもものっすごく私の作品を褒めてくれるので、褒められて伸びるタイプの私は、彼女のおかげでいつもテンション&やる気上がりまくり

まずは、次女のNちゃんが4月から小学生ということで、私からの入学祝に、体操着袋と給食袋
体操着袋は、Nちゃんの好きな『青くてスッキリしたデザイン』で、こんな感じに。
F1000231.jpg

今回もマリンなチロリアンテープをタグにしました
F1000232.jpg
Nちゃん、「こういうのが欲しかったの」歓声を上げて喜んでくれたそうヤッター


長女のSちゃんには、前に作ったグラニーバッグをプレゼント
F1000258.jpg
ノリノリでポーズとってくれました

親友とSちゃんの間で「これママに譲って」「絶対ヤダ」とバトルがあったよう
Sちゃんへのプレゼントはサプライズだったので、気に入ってもらえたようで良かった


お次はシュシュたくさん

以前にたくさんプレゼントしたシュシュ、2人とも毎日着けていてくれたそうで、だいぶくたびれてきたからと、新たにリクエスト。

シュシュはサクサク作れて楽しいので、たくさん作りました

りんごちゃんと赤ドット
F1000233.jpg

レトロと赤ドット
F1000236.jpg

爽やかマリン風
F1000234.jpg

カーリーコレクションで買った、カワイイ赤青ドット
F1000235.jpg

こちらもカーリーコレクションで買ったドット色々ミックス
F1010305.jpg

最後は、ちょっと大人っぽく、小花レース
F1000237.jpg

1、2個目のりんごちゃんとレトロの2色使いシュシュは、senjyuさんの作り方を参考にさせていただきました
こちらのブログ、色々な作り方がすごく丁寧に分かりやすく記載されていて、ホントおすすめ
2色使いシュシュの作り方はコチラ


シュシュも届いた翌朝からさっそく使ってくれたみたい
F1000261.jpg
F1000263.jpg
2人ともとっても喜んでくれたようで、それが私もすっごく嬉しくて、幸せな気持ちになりました

親友からのリクエストもあったんだけど・・・長くなったので、また明日ご紹介しまーす





ブログランキングに参加しています。応援のワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

おさんぽトートバッグ・緑チェックver.

調子に乗って、おさんぽトート・緑チェックver.も作りました
F1000255.jpg
写真が暗いけど、実際はもうちょっと明るい緑色

内側はいつもの感じ。
F1000256.jpg

3姉妹ズラリ
並べるとなんかカワイイ
F1000257.jpg

パートに行く前に、haconiwaさんへ納品しに行ってきます






ブログランキングに参加しています。応援のワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
02 | 2012/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

p2bb

Author:p2bb
福岡市在住のあかりと申します^^のんびり暮らしながら、趣味のハンドメイド作品をほんのちょこっと販売したりしています。

作品は販売もできますので、お気軽にお問い合わせください✩(お好みの布に対応できる場合もございます)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1419位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
