

挫折

ロッタちゃんのバムセ、メーッチャかわいい
急に作りたくなって、お気に入りのカラフルドットを裁断しました

フンフフ~ン、なんて軽快にミシンをかけてましたが、途中から作り方が分からなくなって・・・あっという間に挫折

根性ナシなので、こんな中途半端な状態で終了~
F1000254.jpg





ブログランキングに参加しています。応援のワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

おさんぽトートバッグ・紫チェックver.

昨日に引き続き、おさんぽトート・紫チェックver.を作りました

昨日の赤チェックver.はかなり時間かかりましたが、ちょっと慣れたかな
2個目は2時間くらいでできました
F1000248.jpg

内側は赤チェックと同じくぶら下げポッケとDカン
F1000249.jpg
ぶら下げポッケ分の布が足りなくなって、余ってた違う種類の帆布を使ってしまったので、自分用トートとなりました

荷物を入れたらこんな感じ。
F1000251.jpg
ソレイアードのエコバッグに、バッグインバッグも余裕で入りました

4月になったらコレ持って、大好きな能古島の菜の花を観に行こう
DSC01579.jpg





ブログランキングに参加しています。応援のワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

おさんぽトートバッグ・赤チェックver.


おさんぽグラニーバッグ
に続き、ちょっとそこまで~なミニサイズのトートバッグを作りました

ガーリーな感じにしたくて、赤のギンガムチェックで
F1000245.jpg
9号帆布でしっかりめに仕上がりました

内側にはぶら下げポッケと、鍵やキーホルダーを引っかけるためのDカン
F1000244.jpg

コレ持って、早くお花見に行きたいな~なんて思うような、ちょっとウキウキになるトートなんて、自画自賛

紫チェックの生地も買ったので、お揃いでもう一個作ろうと思いまーす





ブログランキングに参加しています。応援のワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

春色シュシュ

お友達からのシュシュリクエストのついでに、haconiwaさんへの納品用に春色シュシュを作りました
F1000230.jpg
F1000229.jpg
写真、ボケてる

レースを付けるだけで、ちょっとお品が良くなる気がするー


ようやく福岡も暖かくなってきた・・・
と、思っていたら・・・、昨日朝から鼻がかゆくて一日中くしゃみ連発

数年前から、たま〜にこんな風に一日くしゃみの日が・・・
でもでも、「これは花粉症じゃない」って自分に言い聞かせてます




ブログランキングに参加しています。応援のワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ハワイアンワンピース

最近作るもののネタ切れ気味・・・

なので、昨年作ったワンピースをご紹介

旦那の弟さんがハワイで結婚式を挙げることになり、『男性はアロハで、女性はムームーでお願いします』との連絡が。

ムームー・・・
21873392_o1[1]
買っても絶対二度と着ないよなぁ・・・

・・・ということで、旦那のご両親にも相談して、ムームーならぬ、ハワイアンワンピースを作ることにしました

近所の手芸用品店、ナゼかハワイアン柄の布が豊富
初挑戦の洋服作り・・・本を買うところから始めて、う〜ん?アレ??なんて唸りながら、なんとか完成させました
F10100421.jpg
なんの変哲もない、フツーーーのノースリーブワンピース。
でも、私にとっては記念すべきお洋服第一号です

ハワイはいいお天気でした
P1070256.jpg

ハワイアン柄の中でもできるだけ控えめな柄を選んだつもりだったけど、日本に帰って改めて見たら、やっぱり派手
次の夏が来たら、部屋着にしようかな





ブログランキングに参加しています。応援のワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

パッチンピン

今日も簡単ハンドメイド

先日マリンメッセ福岡で行われた手作りフェアでゲットした、アンティークゴールドのパッチンピン。
なんと1個20円 安っ

これに、くるみボタンをつけてみました

お気に入りのリバティと〜
F10002190.jpg

これまたお気に入りのちょっとリバティ風?のお花柄
F1000220.jpg

春色でなんか気分上がる〜
上品に出来上がり、満足

4月に遊びに来る姪っ子や、お友達の娘ちゃんにプレゼントしようかなー




ブログランキングに参加しています。応援のワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

羊毛フェルトストラップ

今日100均のseriaで、羊毛フェルトのお試しパックのような物を発見

一度やってみたいな〜と思いながら、なかなか手を出せずにいたのだけど、100円なら気楽にできるし、失敗してもいっかと、購入してみました

最初はこんな、ホワホワのでっかいホコリみたいのが〜
F1000224.jpg

こうなった (ビスケット色のフェルトは写真撮り忘れは間に挟まってるクリームの分です)
F10002222.jpg
いちごクリームとチョコクリーム入り

ストラップのパーツを付けて、完成〜
F1000221.jpg

100均で売ってるくらいだから、かなり難易度は低いんだろうなー。
それでも、ニードルで手を指しまくり血出まくりだったけど、なんとか形にはなったかな??

難しかったけど、楽しかったー






ブログランキングに参加しています。応援のワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

リバティ通帳ケース

昨日は、博多シティでお買い物

ホビーラホビーレでリバティのカットクロスを買い、ヨレヨレだった自分用通帳ケースを作り変えました
F1000216_20120219175727.jpg
ポケットもない、ただ通帳だけが入るシンプルなカタチ。

内側も贅沢に、全面リバティにしました
F1000217.jpg
いつも持ち歩いている通帳2冊を入れてピッタリ。
厚さもなく、カバンの中でもかさばらなーい

このリバティ、ピンクの優しい感じに一目惚れだったのだけど、なんて名前か分かりません・・・
どなたかご存知でしたら教えてください




ブログランキングに参加しています。応援のワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村





おさんぽグラニーバッグ2

昨日はSサイズのグラニーバッグを、柄を変えて新たに2つ作りました

まずは、いつものアルパカ
F1000213.jpg
パターン:gate*M handmadeさん

マチはピンクのチェックで
F1000214.jpg

内側もピンクのチェックに、マチ部分はアルパカにしました
F1000215.jpg
お財布と携帯を入れたらいっぱいのミニサイズなので、お子さまでも大きすぎず、かわいく持ってもらえそう

お次は、オトナ女子に人気のドイリー柄
F1000219.jpg
かすかにラメが入っていてかわいい布です

全面がレース満載なので、マチと内側はシンプルにしました
F1000218.jpg
F1000216.jpg

カーブを縫うのが難しかったけど、ようやく慣れてきました
カバンはパーツが多くて裁断や芯を貼るのが面倒だけど、その分完成した時の達成感が大きくて楽しい

これから委託ショップのhaconiwaさんに納品してきます
どなたかがお嫁にもらってくれますように〜






ブログランキングに参加しています。応援のワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

モンキーパンツ第3弾

先日、お友達からモンキーパンツのオーダーをいただきました

無事お友達のもとに届いたので、アップします
前回のモンキーパンツ(詳しくはコチラ)と色違いの、女の子バージョン
F1000194.jpg

お尻部分、モッフリ感がたまらない
F1000195.jpg

かわいく着こなしてくれてます〜 嬉しいな
F1000210.jpg

お名前刺繍のリクエストがあり、はじめて刺繍にチャレンジ
ひどい出来だったのに、「かわいいものをありがとう刺繍もすごいじゃん」と嬉しい感想が届きました

Hちゃん、こちらこそありがとう〜〜





ブログランキングに参加しています。応援のワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

バッグハンガー

今日は時間がなく、作ったのはバッグハンガー2つだけ。
F1000207.jpg
リバティで一番好きなNancy Annと、近所の雑貨屋さんで買ったハギレのお花柄
キレイなうぐいす色がすごく可愛くて一目惚れでした

このバッグハンガー、フック部分がきれいに隠れる優れもの
フックを出すとこんな感じ。
F1000208.jpg

カフェや、カウンターのお店などで荷物置き場がないときに重宝します
F1000209.jpg
しょっちゅう使うものではないけれど、ここぞという時に活躍するし、なんだか持っているだけで女子力UPする気がする

お好みの布で、お店で買うよりずっとお手頃価格でお作りしますよ〜




ブログランキングに参加しています。応援のワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村







おさんぽグラニーバッグ

グラニーバッグに初挑戦

作り方を見たら、けっこう簡単そう〜なんて思ったけど、なんやかんやですごい時間かかっちゃいました
00161.jpg
パターン:gate*M handmadeさん

時間をかけた分、出来栄えには満足

内布はYUWAを使いました
F1000205.jpg
長財布とケータイを入れるともういっぱいなミニサイズ。

ちょっとそこまで〜な時にちょうど良い大きさです
ワンちゃんのおさんぽのお供とかにも使って欲しいな〜

柄を変えてたくさん作りたくなりました

私の母と、旦那のお母さん、2人とも4月生まれなので、春色グラニーをプレゼントするのもいいかも〜

次もグラニーバッグ作りを頑張ろー






ブログランキングに参加しています。応援のワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村





赤ちゃんスタイ&バレンタインチョコ

またまたスタイを作りましたこちらはお店への納品用
0032.jpg
パターン:chikuchikuhappyさんの基本スタイ

水色のボーダーってさわやかでいいですね

かわいい赤ちゃんに使ってもらえますように・・・



そして、今日はこれから旦那の実家に行くので、お父さんにバレンタインの生チョコを作りました

分量間違えた?のか、やわらかすぎて切るのに一苦労
急遽トリュフに変更〜
大福のようにぶよぶよに柔らかくて、うまく丸めることもできない
なんとかココアもまぶし、完成〜・・・と思いきや・・・

今冷蔵庫から出してみたら、ココアがなじんでしまって、・・・梅干みたいになってたなんでー
F1000201.jpg

もう一度ココアをまぶして、なんとか修正・・・できたかな
F1000202.jpg
いびつすぎてゴロンゴロンしてる・・・じゃがいも畑みたい

コレ、今夜お父さんがオープンする頃にはまた梅干状態になってるんかな〜


私はチョコが苦手なので、味見は旦那におまかせ。OKをいただきました
見た目悪いけど・・・喜んでもらえますように〜〜





ブログランキングに参加しています。応援のワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村





メンズお弁当巾着

かなり前に作ったものですが・・・

親友の彼へのプレゼント
F1010118.jpg
彼は外国人なので、あえて『THE・和』な感じにしてみました

遥か遠いスペインまで無事に届き、とても喜んでもらえたようで良かった

そして余った布で、ボロボロだったウチの旦那さまのお弁当巾着も新調しました
20110629083220.jpg
『和』好きな旦那も気に入ってくれたよう

と言っても、無表情で「いいんやない」の一言だけ・・・
気に入らないときは絶対なんか突っ込まれるので、「いいんやない」=「気に入った」ということなんだと、ここ半年くらいでようやく分かってきましたよ




ブログランキングに参加しています。応援のワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村





デカバッグ完成!!

途中放置してた自分用デカバッグ、本日完成〜
F1000196.jpg

サイドには水筒を入れられる深型のポッケをつけました。
F1000197.jpg
正面とサイドのボーダーがズレてる・・・まだまだツメが甘い

余談ですが、象印の水筒、メッチャ保温効きます!!
パートやお出かけで、ほぼ毎日愛用してますオススメ

前回書いたとおり、裏側はボーダー布が足りなくなってしまったので、帆布でA4サイズが入る大きなポッケを。
F1000198.jpg
アメリカンホックでポッケがダラーンとヘタレないようにしました

内側はネイビーに赤のイカリ柄
F1000199.jpg
入れ口はマグネットホックでバカーっと開かないように

自分用なので、かなりテキトー精神炸裂で作ったにも関わらず、わりと、いや、かなり満足のいくバッグになりました
肩にもかけられるし、帰省の3〜4泊も余裕でいけそうなデカサイズ


ふと気づいたら、急にソーイングをしてみたくなってミシンを買った日から、まもなく1年だー
もっと上手になりたいこれからも頑張ります





ブログランキングに参加しています。応援のワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

お祝いスタイ

1月に出産したお友達が、「アルパカのティッシュケースを買いたい」と連絡をくれました
手作りスタイを出産祝いに贈ろうと予定してたので、合わせてプレゼントすることに

ティッシュケースは上のお姉ちゃん用だったので、スタイもアルパカ
姉妹でお揃いにしました
F1000180.jpg
パターン:chikuchikuhappyさんのバンダナスタイ

お友達も上のお姉ちゃんも、とっても喜んでくれたようで、良かったぁ


しかしこのアルパカさん、ほんとにかわいいなぁー

購入したお店ではもう売られていないようで、楽天で探したら、色違いも見つけた
早速ポチっと購入〜

次は何を作ろうかな


赤ちゃんはまだ首も座っていないので、着画はまたいつか・・・

上のお姉ちゃんが、赤子時代にスタイをしていた感覚を思い出したのか、このスタイを見た途端、スチャッと自ら装着したそう
子どもってホントかわいい





ブログランキングに参加しています。応援のワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

デカバッグ

昨日はパートがお休みだったので、一日中ミシンをいじってました。


実家に帰省する際、いつも一番おっきいサイズのレスポを使っていましたが、重い荷物の斜めがけってすんごい肩こるので苦手
持ち手は短くて肩かけできないし・・・で、最近はほんの3・4日の帰省なのに、ちびサイズのスーツケースを使ってました。

ならば作ろうということで、少し前からデザインを考え、裁断だけ済ませて放置していたものに、昨日やっと取り掛かりました

つい先日、お友達のオーダーのトートバッグを、メッチャ気合入れて作ったばかりだからなおさら思うのかもしれないけど・・・
自分用って、すっごい適当ーーーー
ちょっとずれても「ま、いっか」で済ませてしまうー

布も手持ちのもので済ませようとしたら、途中でボーダーが足りなくなり、なんとか別布でごまかしたり・・・
F1000193.jpg
↑裏側の分が足りなくなった・・・

あとは内袋を作って、持ち手をつけたら出来上がりというところで、旦那がご帰宅


昨日のブログを見て、幼なじみがさっそく娘ちゃん用のモンキーパンツ・ピンクスターバージョンをオーダーしてくれました
ので、バッグは一旦保留〜

完成したら、またアップします




ブログランキングに参加しています。応援のワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

続・モンキーパンツ

少し前にお友達のお子さま、Kくん用に作ったモンキーパンツ
(詳しくはこちら
無事お友達のもとに届いたのでアップします
モンパン

お尻側
モンパン2

Kくん、私が持ってる型紙のサイズよりワンサイズ大きいということで、型紙を拡大コピーで対応。
ちゃんとサイズが合うか心配だったけど・・・
F1000191.jpg
大丈夫だったみたい
Kくんが元気に動き回る中、お友達、一生懸命撮影してくれました
どうもありがとう

この生地、スウェット素材のシルバースターオシャレでしかも縫いやすい
色違いのピンクバージョンでも作りたいな




ブログランキングに参加しています。応援のワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

キャンバストート

ブログを見てくれたお友達から、トートバッグのご注文をいただきました

「ネイビーとかグレー系で、THE・トートバッグって感じで」とのこと。

そしてTHE・トート、完成〜
1.jpg

内側は持ち手と同じ布のギンガムチェックにしました
2.jpg

ケータイなどが入るマチ付きポケットに、さりげなくマリンタグ
F1000188.jpg

希望のサイズで作ったら、かなりのビッグサイズになりました
3.jpg
収納力抜群〜

でも、細かいところの希望を聞かずに作ってしまったので、作り終えてから急に気に入ってもらえるか不安に
お友達に写メを送って確認してもらったら、「イメージ通りすごいカワイイ」と言ってもらえました。
良かった・・・嬉しいぃ


自分のバッグを作るときとは比べものにならないくらい丁寧に、頑張って作ったら、かなりパリッとしたしっかりバッグに仕上がりました

これからは自分のを作るときも、もうちょっと頑張ろう・・・






ブログランキングに参加しています。応援のワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村





幸せブタさんストラップ

m@factory.さんの『幸せブタさんストラップ』

注文から首を長〜くして待っていました
今日夕飯のお買い物で外出して、帰って来たら届いてた
F1000184.jpg
ものっすごく可愛い〜〜
ホントに幸せそうな顔

四葉のクローバーを持ってます良いことありそう
こ〜んなに小さい
F10001845.jpg
大切にします

かわいいミニ本のオマケまでついていて、梱包も丁寧で・・・
売れる作家さんとはこういうものかーーと、感動しました




ブログランキングに参加しています。応援のワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

シェルポーチ

秋のイベント用に作ったシェルポーチを、今頃ご紹介
0018.jpg
パターン:peachmadeさん

こちらはワタクシお気に入りのロボッツ
0017.jpg

いつもの昭和レトロ
20111023232942.jpg


Sサイズバージョンなので、ちょっとしたコスメを入れたり、デジカメケースにもぴったりです
0016.jpg
わた入りでフカフカ

無事4つともお嫁にもらわれて行きましたー




ブログランキングに参加しています。応援のワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

長崎ランタンフェスティバル

ハンドメイドネタから外れますが・・・

先週、スペインで働く12年来の親友が、神奈川の実家に一時帰国の際、わざわざ福岡まで会いに来てくれました

はじめての九州という彼女。
でも福岡は、ぶっちゃけあまり観光地はない・・・
と、言うことで、飛行機で到着して早々、博多駅から特急かもめに乗り、長崎へ

有名なめがね橋
P1120506.jpg
長崎2度目の私。めがね橋は10年ぶりくらい??

この日は運良くランタンフェスティバル初日
日が暮れるのが楽しみ〜〜な光景

噂のハートストーン見つけた
DSCN0941.jpg

グラバー園にも行ったけど・・・寒かったーーー
DSCN1004.jpg

ここでも噂のハートストーン。自力で見つけられず、警備員さんに聞いてしまいました
DSCN1025.jpg
ここは有名な恋愛スポットみたい。周辺に、恋愛がらみの絵馬が山ほどかかってました

そして日は暮れ・・・ランタンフェスティバル本番
P1120541.jpg
めっちゃ綺麗二人で大興奮

想像以上の盛り上がり&ランタンの美しさ・迫力に感動〜
P1120544.jpg
P1120550.jpg

友達も心から長崎を満喫してくれたようで本当によかった
私にとっても、すごく幸せな時間だったよー来てくれてありがとーーーー


長崎ランタンフェスティバル、今週末でも間に合います
みなさまぜひお越しください〜





ブログランキングに参加しています。応援のワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

モンキーパンツ

先日、よく行く近所の手芸屋さんで、かわいいモンキーパンツの型紙を発見

作ってみたい欲がムクムク 早速購入し、作ってみました
F1000181.jpg
サイズは80〜90で、とっても小さいので、サクサク作れました

モンキーパンツといえば、もちろん魅力はお尻部分
F1000182.jpg
か・・・かわえぇ(自画自賛


予想以上に簡単に、上手にできたので、haconiwaさんに納品してみたくなりました

でも、いきなり販売するのは危険なので、お友達の息子くんに実験台になってもらうことに。
男の子用でもうひとつ作って、着心地や洗濯による耐久性を見てもらおうと思います

で、さっそく完成しましたが、お友達には柄はまだお楽しみにしてるので、お友達のもとに届いたら、また写真を載せようと思います


姪っ子が大きくなる前にミシンにはまっていたら、もっと色々作ってあげられたのになぁーーー





ブログランキングに参加しています。応援のワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
01 | 2012/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

p2bb

Author:p2bb
福岡市在住のあかりと申します^^のんびり暮らしながら、趣味のハンドメイド作品をほんのちょこっと販売したりしています。

作品は販売もできますので、お気軽にお問い合わせください✩(お好みの布に対応できる場合もございます)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12505位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2907位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
